top of page

レイワン社員の1日スケジュール③(リフォーム事業部)



こんにちは!レイワンです。


私たちはキッチンや洗面所などの水回り工事、ドアの交換や塗装といった外構工事など、さまざまなリフォーム工事をしています。


そこで今回は、リフォーム事業部の1日スケジュールを公開します!


8:00出社

出社のタイミングは、現場までの移動距離によって変わりますが、おおよそこのくらいの時間ですね。


9:00 現場に到着

現場の作業員が集まり、本日の作業内容や注意事項などを説明します。安全確認をしながら現場巡回をして、作業状況の確認を行います。


実際に壁を壊してみると、中に大きな柱があったり、かなり腐食が進んでいたりと、新しく気づくこともあります。そういった場合は状況に合わせて、計画を柔軟に変更するようにしていますね。


12:00  お昼休憩&移動

お昼のタイミングは、その日によってさまざまです。移動しながら、車でご飯を食べることもあります。


13:00  現場到着

次の現場の巡回を行います。必要に応じて作業員に指示したり、業者との打ち合わせをしたりすることもあります。関係者とのコミュニケーションを密にすることで、円滑な施工を進めています。


また、別の会社・団体に、何らかの書類を提出する際に、写真を求められることもあるので、工事の進捗状況を撮影することもあります。


16:00  事務所に帰社

レイワン事業所に戻って、事務作業をします。見積書・請求書を作成したり、工事日報の作成をしたり、事務作業を行うことが多いです。


多くて4つほど現場を巡回する日もあるので、そういった日は直帰していますね。


17:00 退勤

その日の工程によって少し異なりますが、1日のスケジュールはおおよそこのような感じです。


リフォーム事業部では現場監督業務を中心に、安全第一で作業を進めることを心がけています!

Comments


bottom of page