top of page

レイワンおすすめ!愛媛県×おみやげ3選とは?



こんにちは!レイワンです。

今回は、春に行きたい!愛媛県のおすすめ観光スポットを3つご紹介します。 これからお出かけをしたいというみなさん、ぜひ参考にしてみてください!

【愛媛県四国中央市】霧の森大福(霧の森菓子工房)


抹茶を練り込んだ餅生地で、こしあんと生クリームを包んだ大福になります。抹茶の風味が豊かで、生クリームは甘さ控えめで上品な味わいです。

おいしいと好評判なことから「幻のスイーツ」と呼ばれるほどの人気があり、店頭販売ではすぐに売り切れてしまうことも…。空港には売っていないため、お土産に買いたい!という方は、店舗に行くのを忘れないようにしましょう。

オンラインショップでの販売も抽選販売となっており、購入することが困難な状況です。販売情報については、霧の森菓子工房のホームページで確認できますので、ぜひチェックしてみてください!

【愛媛県宇和島市】じゃこ天


じゃこ天は、小魚をすり身にして油で揚げたものです。小魚は皮や骨ごとすり身にするので、カルシウムやDHAが豊富に含まれており、愛媛県の特産品として愛されています。

そのまま食べたり、おでんや味噌汁に入れたり、刻んでうどんにいれたりと、いろんな調理方法があります。かまぼこの代わりにされることも多いです。

レイワン社員のおすすめは、レンジではなくオーブントースターで焼いて、ビールのおつまみにすることですね!

1枚100円前後で、スーパーや魚屋、土産物店、宇和島市の道の駅や観光案内所でも販売されています。ぜひ、味わってみてくださいね。

【愛媛県松山市】ポンジュース

愛媛県産の温州みかんを100%使用した果汁100%ジュースです。1976年に発売されて以来、40年以上愛され続けているロングセラー商品になります。

レイワン社員の小学生時代は、土曜日にポンジュースが出ていましたね。ポンジュースと牛乳を合わせると、「ジョア」の味がすると流行っていたので、そんな飲み方をしていたのを思い出します。(笑)

松山空港には、蛇口からポンジュースが出るバーがあります。気になる方はぜひ、松山空港の国内線ターミナルビル2階を訪れてみてください。

愛媛県を楽しまれる際は、こちらでご紹介した3つのお土産をおすすめします!


Comments


bottom of page