top of page

リフォームのプロが教える!キッチン&洗面所のお掃除ポイントとは?



こんにちは!レイワンです。

 

キッチン・洗面所の掃除は、どのように行っていますか?

 

日々のお手入れによって、清潔感と耐用年数が変わってきます。あまり掃除が好きではないという方は、少しでも負担を減らしたいですよね。

 

そこで今回は、キッチン&洗面所の掃除ポイント&注意点についてご紹介します。

 

リフォームのプロであるレイワン社員が実践しているので、ぜひ参考にしてみてください!


 

キッチンの掃除ポイント&注意点


・水気をふきあげておく

気があるままにしておくと、水アカなどの汚れの原因になります。とくに、水栓まわりは、水アカがつきやすいため、水を切っておきましょう。

 

・重曹スプレーで掃除をする

重曹は、研磨作用と消臭効果のある天然素材で、キッチン掃除に効果的なアイテムです。

 

頑固な汚れをかんたんに落とすことができますし、食品にも使用できる安全な素材のため、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使用できます。

 

ただし!洗剤と混ぜると、化学反応を起こして塩素ガスが発生する可能性があるので、注意しましょう。

 

・食洗機で洗えるフィルターを選ぶ

レンジフードのフィルターは、食洗機で洗えるものを選びましょう。

 

フィルターに洗剤をつけて、スポンジでこすったりするのは手間がかかりますので、掃除の負担をかけないものを、あらかじめ選んでおくことがおすすめです。


 

洗面所の掃除ポイント&注意点


・排水口まわりをこまめに掃除する

こちらもキッチンと同様に、水気があるままにしておくと、水アカなどの汚れの原因になります。アルカリ洗剤などで、定期的に掃除をしておきましょう。

 

・激落ちくんではなく、普通のスポンジを使う

激落ちくんは、洗剤を使わなくても、水アカ・油汚れ・皮脂汚れを落とすことができますが、洗面台で使ってしまうと、落としてはいけない部分も落としてしまうこともあります。

 

特に、洗面ボウルは樹脂製のものが増えてきており、その表面を削ってしまうと、ツヤがなくなってしまいます。普通のナイロンのスポンジを、お掃除アイテムとして使用しましょう。

 

こちらのポイントをもとに、キッチン・洗面所の掃除をしてみてください!

Komentarai


bottom of page