top of page

わが家のリフォーム応援事業が始まります!



こんにちは!レイワンです。「わが家のリフォーム応援事業」という補助金は知っていますか?わが家のリフォーム応援事業は、松山市内に住宅を所有している人が、リフォームを行うときに補助金をもらえる制度のことです。


松山市では昨年度もこの補助金が支給されていましたが、令和5年度も始まりますので、補助金内容について解説いたします。



わが家のリフォーム応援事業の補助金額はいくら?


わが家のリフォーム応援事業では30万円を上限として、「リフォーム基本工事額」と「住環境向上工事額」の合計の10%の補助金がもらえます。また、特例として以下に当てはまる場合には加算額を受け取れます。

対象者

条件の詳細

加算額

移住者

​平成28年4月1日に市外から松山市に移住しており、実績報告後3年以上定住する人

30万円

居住誘導区域

​令和4年1月1日以後に居住誘導区域外から区域内に転居し、補助対象工事を行う人

10万円

リノベーション

​令和4年1月1日以後に中古住宅を購入し、補助対象工事を行う人

​10万円

三世代同居・近居,多子世帯

申請する住宅のリフォームを行うことで、新たに三世代同居・近居になる人又は多子世帯に該当する人

30万円


補助金と加算金を合わせると最大で合計60万円を受け取れるので、条件を満たす方はぜひリフォームの際に活用してみましょう。



わが家のリフォーム応援事業の受付時期と対象住宅について


わが家のリフォーム応援事業は、以下のように例年第一期と第二期に分けて受付が行われます。

募集枠

事前申請受付期間

抽選日(注釈)

本申請受付期間

第一期

1億円

5月上旬~5月下旬

5月中

​6月上旬~7月下旬

第二期

5千万円分

8月上旬~8月中旬

​8月中

8月下旬~10月中旬


(注釈)抽選について:事前申請の合計額が募集枠に満たないときは、抽選は行いません。事前申請者全員が本申請の対象者となります。抽選の有無や結果は、市ホームページに掲載されます。


令和5年度も上記表に近いスケジュールで行われるでしょう。補助金を活用してリフォームしたい方は、忘れずに申請するようにしましょう。



レイワンでもわが家のリフォーム応援事業を活用したリフォームのご相談を承っております!


補助金を利用すれば、30万円~60万円分のリフォーム費の補助を受けられる可能性があります。レイワンではわが家のリフォーム応援事業を活用したリフォーム工事の過去実績もございますので、ぜひ一度ご相談ください。




Comments


bottom of page