top of page

松山市のリフォームで使える補助金「わが家のリフォーム応援事業」とは?



こんにちは!レイワンです。今回は松山市でリフォームを検討されている方におすすめの補助金について、詳しく解説いたします!


松山市のリフォーム補助金「わが家のリフォーム応援事業」とは?


「わが家のリフォーム応援事業」は以下の全てに該当する人が受け取れる補助金です。


・法務局で登記されているリフォーム工事を行う住宅を所有し、現在その住宅に住んでいる人(実績報告までにその住宅に住む人及び単身赴任者を含む。)

・市内に営業所等を有するリフォーム業を営む者等と工事請負契約を締結する人

・実績報告後、松山市が行う現地確認を受けることができる人


簡単に言うと、松山市内に住宅を保有している人や、リフォームを行う業者が申請できる補助金ということです。


松山市のリフォーム補助金「わが家のリフォーム応援事業」の申請ができる住宅・工事は?


申請できる住宅の条件は以下の1つのみです。


・法務局にて登記がされている松山市内にある戸建て住宅又は集合住宅(賃貸は除く)で、申請者が所有している住宅


また、申請できる工事の条件は以下の2つです。


・4つの申請タイプのいずれかが50万円(税抜)以上のリフォーム工事(リフォーム基本工事)

・リフォーム基本工事に併せて行われる工事(住環境向上工事)


松山市のリフォーム補助金「わが家のリフォーム応援事業」の受付期間はいつ頃?


第一期が5月中旬、第二期が8月初旬~8月中旬が受付期間になります。


過去には以下の日程で募集が行われたため、令和5年度の募集日程も同じようなスケジュールになると考えられます。


・第1期:募集枠1億円分

事前申請受付期間

​抽選期間

本申請受付期間

5月中旬

5月下旬

6月初旬~7月下旬

・第2期:募集枠5千万円分

事前申請受付期間

​抽選期間

​本申請受付期間

8月初旬~8月中旬

​8月末

​8月下旬~10月中旬


例年、第一期は5月、第二期は8月に事前申請の受付が行われています。事前申請が完了すると抽選が行われ、当選者のみ本申請に進める仕組みです。


令和5年度の募集もこれに近い日程になると予想できるため、松山市の公式ホームページをこまめに確認するといいでしょう。


松山市のリフォーム補助金「わが家のリフォーム応援事業」の補助金額はいくら?


補助金額は以下の通りです。


・「リフォーム基本工事額」と「住環境向上工事額」の合計の10%(上限30万円)に「加算額」を加えた額


リフォーム工事費の10%が基本となり、条件を満たすと加算額を受け取れます。

なお、補助金額が補助対象工事費(税抜)の2分の1を上回る場合は、補助対象工事費の2分の1が補助金額となります。


また、松山市に移住後、一定期間在住し続けるなどの条件を満たすと、加算額を受け取れることがあります。


もちろん当社でも「わが家のリフォーム応援事業」についてのご相談を承っております。

ご希望や条件に合う補助金を活用し、できるだけお得にリフォームをしたいですね!

補助金の申請もお手伝いいたします。


松山市外からの移住で受け取れる補助金もあります。どうぞお気軽にお問い合わせください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。



Comments


bottom of page